初めまして、Makiです。
今まで、ずっと別の媒体でブログを書いてきました。今読み返すと、そこにはエゴちゃんがいっぱい(笑)。
でも、みんなこの地球で「眠る」という体験をしに来ているのだから、それも自然なことだったのだと思います。
言葉にできない罪悪感や無価値感。動けなくなった時期もありました。でも今振り返ると、それは「ダメになった時間」ではなく、手放すために内側からあふれ出てきたものだったのだと感じています。「動けなかった」のではなく、「充電期間」だったんですよね。
まだうまく言語化できない感覚もあります。
相互フォローや相互いいねのSNSの世界。違和感を覚えながらも、その流れに乗っていたこと。もうブログを書くのをやめよう。今までの記事も全部削除しよう。そんな衝動に駆られたことも、何度もありました。
でもやっぱり、書くことが好きです。
過去を否定したいわけではなく、今ここへ来るために必要な道だっただけ。だからこれからは、このブログを「裏庭のような場所」として育てていきたいと思っています。もし訪れてくれる人がいたら、もちろん嬉しいです。でもこれからは、「誰かのため」よりも、「自分の感覚」を大切にしながら書いていきたい。
文章塾では、「ペルソナを決めましょう」とよく言われます。以前は、それが大切だと思っていました。でもそこに意識を向けすぎると、いつの間にか軸が外側へ向いてしまう。そんな感覚に気づいたのです。
人の数だけ真実があるので、考え方もそれぞれ。ただ私は、「今の感覚」を大切にしていたいだけなのだと思います。
これからも、きっとズレることはあります。そのたびに軌道修正をしながら、この場所へ戻ってくる。外側で起きる出来事に飲み込まれすぎないためにも、ここを、自分の内側を静かに整える場所にしていきたいと感じています。
今まで書いてきたものも、大切な一部です。だからこそ、過去の記事を少しずつ読み返しながら、丁寧にリライトしたり、感謝を込めて手放したりしていこうと思っています。
久しぶりに、書くことへ静かなワクワクを感じています。
今日もありがとう。いつもありがとう。
